Sorry About

前十字靭帯再建のリハビリと、日々のこと

ACL再建手術 入院4日目/術後3日目

足の痛みはなくなるものの腫れはあまり引かず。

朝の自主リハビリで足上げすると、昨日の介助なしでは上げられなかったから自力で上げられるようになってきた。

 

病院生活にもなれてきたけれど、小さい病院なので病室以外行く場所もなく、

午前中は持ち込んだPCで仕事、午後はリハビリ、シャワー、CPM、読書などダラダラした1日。

 

リハビリメニュー

・膝の皿周りマッサージ
・セッティング 

 軽く押す10回×5セット

 3秒押す10回×5セット

・足上げ 5回×3セット

・足横スライド 5回×3セット

・膝を伸ばした状態からスライドしての膝曲げ 10回

※反対足で足上げ、足横スライド 15回×3セットずつ

 

・CPM 20度~80度 1時間

 

昔の手帳に前回手術時のリハビリメニューを記録していたので読みかえしてみたところ、今回よりもずっと過酷なリハビリだった。

まず、CPMが手術翌日から-5~90度というドSっぷり。しかも1回70度までしか曲げられず、座薬入れてチャレンジって書いてある。どんだけ過酷なんだ。みっちりと書いてあった痛いの文字に昔の自分ながら同情してしまう。

 

実際に今見返して確信したけれども、前回の恐ろしいほどのスパルタっぷりがあったからか、結構リハビリ急いでいたところはあったと思う。

それを見透かされてか、執刀医の先生にリハビリ焦りすぎなくてもいいよ、ちゃんと治るから。と言われすごく心が軽くなりました。

 

無理をするのは保護期が終わってトレーニング期に入ってからにして今はできるところを無理がない範囲でしっかりやっていこうと思います。

 

今の所、術後プロトコルに対してはすごく順調です。