Sorry About

前十字靭帯再建のリハビリと、日々のこと

ACL再建手術 入院5日目/術後4日目 退院日

松葉杖で問題なく歩ければ退院していいよと当初から言われていたので、術後4日目に退院。

一人暮らしだともう少し上げ膳据え膳期間が欲しいところですが、実家でサポートもらえるのであれば特に病院にいる理由も無いのでさくっと退院しました。

 

この日は13時からリハビリの予約が入っていたので、リハビリ後退院する方向で調整して、午前中に最後のCPMをやりました。あとは片付けをしていたらすぐにお昼に。

やっぱり、松葉杖でスーツケースに荷物詰めるのは結構大変でした。

 

 

リハビリメニュー

・膝の皿周りマッサージ
・セッティング 

 軽く押す10回×5セット

 3秒押す10回×5セット

・足上げ 5回×3セット

・足横スライド 5回×3セット

・膝を伸ばした状態からスライドしての膝曲げ 10回

・椅子に座って足をぶらぶら~90度くらいまで曲げていく 

※反対足で足上げ、足横スライド 15回×3セットずつ

 

・CPM 20度~80度 1時間

 

腫れがあまり引いてないので、今日はほぼ昨日と同じメニュー。

 

今日でこちらの病院でお世話になった新卒2年目のPTさんのリハは終了。

1日目初めてのリハの時はちょっと頼りなかったけれど、2日目以降はしっかりとメニューも組んでくれてとても頼りになりました。

 

さて、これからは自宅での自主トレと週1でのリハ通いで1ヶ月以内の独歩を目指します。