Sorry About

前十字靭帯再建のリハビリと、日々のこと

ACL再建手術 術後7日目 通院・リハビリ

私の自宅は階段を登った2階に玄関が有り、自分の部屋は更にもう1つ階段を登った3階にあります。

退院して何が一番辛いかというとこの階段の上り下り。

前回は半月板縫合もしていたので丸1ヶ月の間免荷だったので流石に3週目くらいからはそこまで怖くはなくなっていました。多分この時の記憶が残っているので、階段も余裕だろうと思い込んでいましたが、いざ改めての階段はやっぱり怖い。

 

体制崩すかも、松葉杖が滑るかもという恐怖に加えて、今回頼りの右足は膝の抜釘手術を行っているのでちょっと疲れやすい気がする。

なので連続で何回も階段を往復していると、あと数段のところで恐怖と疲れに襲われて途端に登れなくなったりとなかなか情けない感じ。

 

そんなこんなで術後7日目の今日は退院後初の外来、そして本格的な復帰にむけてのリハビリ開始日。

外来では特になにかするでもなく傷口の防水絆創膏を替えるのみ。そういえばまだボルトが入っているレントゲン写真とかみてないや。

次回は1週間後で抜糸の予定。

 

そしてリハビリ。

前回もお世話になったPTさん達に待合室で遭遇して「ひさしぶりですね~!」と声をかけられる。更には「PT室みんな知ってますよ~!」とも。

 

どうも手術を行った患者の情報を週1で医者とPTとで共有しているようで、その際に特殊なスキーをしている患者さんですの所で思い出されたとのこと。ちょっと恥ずかしい。

そんなこともあり、今回の担当も前回お世話になったMさんとなりました。

 

そんなこんなでリハビリメニュー

【自主トレ】
・セッティング 

 軽く押す10回×10セット

 3秒押す10回×10セット

・足上げ 5回×5セット

・足横スライド 5回×5セット

・膝を伸ばした状態からスライドしての膝曲げ 10回×3セット

※反対足で足上げ、足横スライド 15回×3セットずつ

【リハ】

・膝まわりのマッサージとお皿動かし

・膝の屈折、90度以上くらいまで曲げる

・曲げた状態から蹴り上げる

・新しい筋トレの紹介

 ・椅子に座った状態で膝裏にタオルをはさみ、曲げる

 ・その際に膝上の太ももを抑え、お皿周りのみの筋肉を利用するようにする

 

レーニング系はやり方を教えてもらい、ひたすら自主トレ。

PTのMさんからは可動域チェックを兼ねたマッサージと、新しいトレーニングメニューの追加という感じです。

 

あと、術後1週間立ったので、3/1荷重の許可が降りました。

でもまあ、3/1なんて実際に体重計を使って見ると、置く程度しかできないんですが。

 

はやく松葉杖生活から卒業したい・・・